☆カートゥーンアニメの不思議な世界☆
~ 古き良きカートゥーンアニメの世界を研究するブログ ~
かわいいキャラクターの特徴 「SQUIRRELS」 その1
ここ数日 「犬」 を多めに描いてきたので今日は違う動物キャラクターを描いてみました。[Cartoon Animation] 第1章 46ページからSQUIRRELSというタイトルでリスをキャラクターにしたイラストが複数のバリエーションで描かれています。SQUIRREL = カートゥーンアニメのリスは他の小動物にも共通したプロポーションでネズミやウサギと共通したパーツで構成されているようです。

リス特有のポイントとしては頬の広がり・角度・耳、尻尾といったところでしょうか。頭と体の接点はスマートな犬などに比べると距離が短いです。リスはネズミと比べるとアニメーションとして動かした時に面積の広い尻尾が予備の動きをするので、静止画でも尻尾の"ふわふわ感"を保ちながら描くのがコツかと思います。
リス特有のポイントとしては頬の広がり・角度・耳、尻尾といったところでしょうか。頭と体の接点はスマートな犬などに比べると距離が短いです。リスはネズミと比べるとアニメーションとして動かした時に面積の広い尻尾が予備の動きをするので、静止画でも尻尾の"ふわふわ感"を保ちながら描くのがコツかと思います。
PR
かわいいキャラクターの特徴 「CUTE PUP」 その1
引き続きカートゥーンキャラクターに出てくるかわいいキャラクターの描き方を考察してみます。
[Cartoon Animation] 第1章 32ページからTHE CUTE CHARACTERというタイトルで【かわいいキャラクター】の特徴を示しているイラストが載っています。 しかし、残念なことに私の読解力では全く消化できませんでした。習うより慣れろということで、大体の意味がわかったところを記事の最後に記しておきます。
今回は【かわいいキャラクター】の特徴を取り入れた犬を描きました。36ページ CUTE PUP というタイトルのキャラクターです。CUTE PUP ・・・ "かわいいわんちゃん" というニュアンスでしょうか。
ここで言う "かわいい" は、カートゥーンアニメのキャラクターにおける "かわいい" です。設定している条件が限定されているので今回の条件にあてはまらない "かわいいキャラクター"の描き方は別の記事で考察する予定。

①カートゥーンのキャラクターを描く時のお約束ということで、まずは顔と体の大きさ・バランス・位置を決めながら円を描きます。今回の見本となる犬の体は横向き。顔の表情(視線など)は顎を引き気味に左に寄せています。顔のパーツは目と鼻の位置を大まかに決めて後から細かい肉付けをして、柄は顔のパーツのバランスを見ながら形や大きさを決めた方が良さそうです。
[Cartoon Animation] 第1章 32ページからTHE CUTE CHARACTERというタイトルで【かわいいキャラクター】の特徴を示しているイラストが載っています。 しかし、残念なことに私の読解力では全く消化できませんでした。習うより慣れろということで、大体の意味がわかったところを記事の最後に記しておきます。
今回は【かわいいキャラクター】の特徴を取り入れた犬を描きました。36ページ CUTE PUP というタイトルのキャラクターです。CUTE PUP ・・・ "かわいいわんちゃん" というニュアンスでしょうか。
ここで言う "かわいい" は、カートゥーンアニメのキャラクターにおける "かわいい" です。設定している条件が限定されているので今回の条件にあてはまらない "かわいいキャラクター"の描き方は別の記事で考察する予定。
①カートゥーンのキャラクターを描く時のお約束ということで、まずは顔と体の大きさ・バランス・位置を決めながら円を描きます。今回の見本となる犬の体は横向き。顔の表情(視線など)は顎を引き気味に左に寄せています。顔のパーツは目と鼻の位置を大まかに決めて後から細かい肉付けをして、柄は顔のパーツのバランスを見ながら形や大きさを決めた方が良さそうです。
1 |
2 |
カレンダー
04 | 2025/05 | 06 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | ||||
4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 | 10 |
11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 | 17 |
18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 | 24 |
25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール
【ニックネーム】
Genie
【年齢】
47
【性別】
男性
【誕生日】
1977/07/01
【職業】
会社員
【趣味】
オリジナルのアニメを作ること
【自己紹介】
みなさん、はじめまして。
私は主に1960年以前のアメリカン・アニメーションを研究しています。
今では使われなくなったセル画方式の古き良き作品に手作りの温かみと魅力を感じます。
現代ではリアル感を演出するためCGアニメーションの技術がアニメ業界でも普及しており、セル画のアニメーションはほぼ絶滅という非常に残念な状況になっています。
ディズニーアニメやピクサーのCGアニメーションも好きですが、子供の頃に見たカートゥーンアニメを専門チャンネル以外で見られなくなった今こそ、限りなくセル画に近いカートゥーンアニメを再現したい、そんな思いで日夜研究と制作に励んでいます。
私は主に1960年以前のアメリカン・アニメーションを研究しています。
今では使われなくなったセル画方式の古き良き作品に手作りの温かみと魅力を感じます。
現代ではリアル感を演出するためCGアニメーションの技術がアニメ業界でも普及しており、セル画のアニメーションはほぼ絶滅という非常に残念な状況になっています。
ディズニーアニメやピクサーのCGアニメーションも好きですが、子供の頃に見たカートゥーンアニメを専門チャンネル以外で見られなくなった今こそ、限りなくセル画に近いカートゥーンアニメを再現したい、そんな思いで日夜研究と制作に励んでいます。